コンタクトからメガネへ【アイメトリクス】

私は一介の営業マンである。
昨日、メガネを購入した。
動機は色々とあるのだが、一番の理由は老眼だ。ここ1年くらい細かい文字が見えづらく仕事に支障をきたしている。
前までは「目が少し疲れているのだろう」とか「ちょっと最近コンタクトが合わなくなってきたのかな」など、老眼が原因とは考えていなかった。
ところがだ・・・
40才半ばに差し掛かった体調を考えると「ひょっとしたら老眼?」ということが、心のどこかで思っていたのも確かだった。

ハードコンタクトを利用している私にとって、ジョギング中に汗が目に入り目が痛むのも嫌だったし、風が強い日には目にゴミが入り不自由さを感じているのも確かだった。

私は20才頃からコンタクトと付き合ってきたが、メガネは今まで考えたことは無かった。
理由は極度な近眼であるため、レンズが分厚くなってしまうことがひとつ。
頭が大きいせいか?標準のメガネを掛けると耳のところが痛くなってしまうのがふたつ。
簡単に言うと、メガネが嫌いだったのだ・・・

その私がネットで調べたところ【アイメトリクス】に答えが辿り着いた。
このメガネは、あの元ヤクルトの古田捕手、サッカー日本代表岡田監督が愛用していることで有名だ。
一番はシドニー五輪ラソンの金メダリスト高橋尚子だろう。あのレースで途中彼女が投げ捨てたのもアイメトリクスだった。

レンズが薄く出来、顔の特徴に合わせる事が可能なのは、【アイメトリクス】が前記で立証済みである。

さて、87箇所の顔の形状データをとり出来上がったメガネがこれだ。

イメージ 1

イメージ 2


今日、これを掛けて10キロほど走ってみたが全然ずれなかった。快適だった・・・
金額は高かったが、高いだけの値打ちはある。
服や時計などはたいしたものは身に付けてはいないが、ワンポインだけ良い物を付けているのはお洒落だと思う。

大切に長く使おうと感じた・・・